2018年「鍼灸年賀マンガ」

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

展覧会「Poetry of Acupuncture」2017年3月28日~4月22日

カルフォルニア州ロサンゼルスのCrafton Hills College と San Bernardino Collegeで伝統医学、相補・代替医療に関する展覧会「Poetry of Acupuncture」が、2017年3月28日~4月22日に開催されました。 この企画は世界中のさまざまな地域で発展してきた「伝統…

WFASー世界鍼灸連合学会学術大会ー

11月5日(土)6日(日)に『WFASー世界鍼灸連合学会学術大会ー』で研究発表と研究展示をしてきました。 WFASは世界中の鍼灸師が集まる、鍼灸の中で一番大きな学会になります。 つい1年前は学術は自分とは違う世界のことで、WFASに参加して、しかも展示の企…

予言の自己成就(R.K.マートン)

ある状況が起こりそうだと考えて、人々が行為すると、 そう思わなければ起こらなかったはずの状況が、実際に実現してしまう。 と、社会学者マートンの事例を近代の飲み会を例に使用してみます。 気になる話し方。 不満を話の種にして、ケチをつける話し方。 …

自分を楽しむ

鍼灸師になり、健康についてたずねられる機会が増えた気がします。 私が身体に関心をもち、さまざまな療法を経験しだしたのは大学生のころでした。そのころから、鍼灸治療で自身の健康管理も行いだし始めました。 その経験からいいますと。人にはそれぞれの…

第65回 公益社団法人 全日本鍼灸学会学術大会 学生ポスター発表。

全日本鍼灸学会学術大会は鍼灸の業界の中で一番幅の広い学会になります。 その大会の中で私の思いを学生ポスター発表でぶつけてきました。その思いが届いたのか、去年に続き優秀賞をいただきました。 私は日本の医療は今度どのような形をとるのが、多くの人…