WFASー世界鍼灸連合学会学術大会ー

 11月5日(土)6日(日)に『WFASー世界鍼灸連合学会学術大会ー』で研究発表と研究展示をしてきました。

 WFASは世界中の鍼灸師が集まる、鍼灸の中で一番大きな学会になります。
 つい1年前は学術は自分とは違う世界のことで、WFASに参加して、しかも展示の企画を担当することになるなんて考えてもいませんでした。世界は不思議なもので、どんどん周りにある空気や時間が生き物のように、自分の肌にフィットしていく感覚があります。それは人間関係でも一緒で、雲の上のように感じていた先生たちと会議をしたり、仲良く話していた人が、実は凄い人だったり、懇親会で名刺交換した先生となぜか繋がっていく感じとか。時間と、空間と、体がぺしゃんこになって、その瞬間は何もなくなく感覚があります。何なんでしょう。この感覚が長く続くように意識や行動を変化させることがなんとなく感じている自分の変化かもしれません。
また1年後にもっと驚けるように、思い浮かんだ事をどんどん消化していこう。

怖くて億劫になっていることは、やるしかない。

 

f:id:mangaraya:20161209195817j:plain